スポンサーサイト


Fate/Zero 衛宮切嗣の令呪 その3

2012-06-17 001
立体としてカッコ良くなるようにバランスを見ながら厚みを調整。
2012-06-19 002
エッジを斜めに削りこむ。
2012-06-19 001
両面とも同じになるように加工。
2012-06-19 003
内側の透かし彫りの大きさなども詰めていく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗な透かし彫りですね!
どうやって透かしを彫っているかよければ教えて下さい!

No title

キャストしたら高そうな大きさだ...((((;゚Д゚)))

ちょっとお聞きしたいんですがカトウさんはどんなバイスを使っていますか?
最近バイスを買ったんですが使ってみたら思ってたよりデカいし重いしで使いづらく買い直そうか考え中でして...
それでカトウさんはどんなのを使っているか参考に出来たらと思いまして、良ければ教えてください。

No title

どーすれば彫金うまくなりますか?

Re: タイトルなし

> 綺麗な透かし彫りですね!
> どうやって透かしを彫っているかよければ教えて下さい!

今回は細いピンバイスドリルで穴を開けてから、そこに糸鋸を通して数ミリ切り込んでます。
そこをデザインナイフで少しずつ削りこんでいます。
今回は細かい部分なのでこの方法にしましたが、もっと透かしが広ければリューターで貫通してからそのまま広げるのが簡単ですね(゚∀゚ )

Re: No title

> キャストしたら高そうな大きさだ...((((;゚Д゚)))
>
> ちょっとお聞きしたいんですがカトウさんはどんなバイスを使っていますか?
> 最近バイスを買ったんですが使ってみたら思ってたよりデカいし重いしで使いづらく買い直そうか考え中でして...
> それでカトウさんはどんなのを使っているか参考に出来たらと思いまして、良ければ教えてください。


ここから結構削り込むんで完成型は意外と軽いかもしれません( ̄Д ̄)ノ

ダルマと呼ばれる彫金用のバイスを使っています。
普通サイズので確か15000円位のものだったので、「ダルマ」にしてはやや安物かもしれないです。
それでも高いものですが…。
もしお使いになられてるのが「ダルマ」なら本体とゴム土台の間に布を挟むと使いやすいですよ。
買ったのがどんなバイスかは分かりませんがちょっと工夫すると使いやすくなったりしますよ。
買い直すのは勿体ない('∀`)

Re: No title

> どーすれば彫金うまくなりますか?

質問がざっくりしすぎてるっ(;゚Д゚)!
難しいよ(゜∀。)

最近ペンタブを買ってたまに絵の練習をしてるんですけど、常に「感覚と直結できない!!」というジレンマを抱えてるんえすよね。
でも何か始めた時って最初はこうだよなって思い出したんですよ。
とりあえず時間かけて使っていけば感覚と繋がってくることは経験的に知っているので地味にやっていこうかと。

まずは道具を感覚的に使えるようになること。
次の段階として「時間」と「労力」と「お金」を費やして作ることに価値を見いだせるかじゃないですかね。

あと、ある程度作れるようになった時に「俺出来るじゃん(゚∀゚)」って思える瞬間に出会う事。
勘違いでもいいんで、こういう成功体験があると作る事に没頭するきっかけになりますね。
それで続けていけば上達するんではないかと…そういう私もまだまだ途中です(-.-)

No title

アドバイスありがとうございます!
ダルマって呼ばれるバイスがあるんですね...知らなかった
ホムセンで買える普通のバイス買って使ってましたw
調べてみたらなるほどこれは確かにダルマだって形状してますねw
ちょっぴりお高いのでもうちょっと今のバイス使って見てお金できたらダルマ型の買って見ます!
ありがとうございました!

No title

流れで書いたらガチアドバイスありがとうです!

まぁ他の人にはスカルとかみせたり実は某所でグリーフシードのせたりして
うまいとか言われることもあるけどどーもいつも自分では納得いかないんすよね。
んで他人のがすごくうまく見える。
がんばって精進します。

Re: No title

> アドバイスありがとうございます!
> ダルマって呼ばれるバイスがあるんですね...知らなかった
> ホムセンで買える普通のバイス買って使ってましたw
> 調べてみたらなるほどこれは確かにダルマだって形状してますねw
> ちょっぴりお高いのでもうちょっと今のバイス使って見てお金できたらダルマ型の買って見ます!
> ありがとうございました!

高い道具が必ずしも良いわけでは無いと思うので、自分に合う物を模索するのが良いと思いますよ(^<^)
ダイソーでも使えるものは沢山ありますし。

Re: No title

> 流れで書いたらガチアドバイスありがとうです!
>
> まぁ他の人にはスカルとかみせたり実は某所でグリーフシードのせたりして
> うまいとか言われることもあるけどどーもいつも自分では納得いかないんすよね。
> んで他人のがすごくうまく見える。
> がんばって精進します。

自分で納得いかない部分があるのなら上達しますよ(・∀・)
作り続けている人たちは多かれ少なかれ「次はもっとこうしたい!」という部分があると思うので。
プロフィール

カトウ

Author:カトウ
埼玉県日高市在住の「カトウ」。
SKULL LABORATORY(スカルラボラトリー)
planevia(プラネヴィア)
というブランド名で活動中。
「カトウ」の個人ブランドです。

メールアドレス
skulllaboratory108@yahoo.co.jp
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

