新シリコン

2014-10-03 001
新しく試した透明シリコン。
2014-09-10 003
これの型を作る時に使用してみました。
2014-09-10 005
以下特性

価格:リーズナブル
硬さ:すごく硬い
引き裂き強度:すごく高い
レジン劣化強度:多分高い
収縮率:低い

ここまではすごく良い。
今後はこのシリコン一択でいこうと思ったほど。

以下問題点。

・水飴みたいに硬いので攪拌するのが大変
・気泡が抜けない粘度なので真空槽が必須
・硬化後もすごく硬いので型をカットするのが大変
・レジンで複数回抜くと型が反ってくる

攪拌が大変なのはまあ良いです。
手持ちの真空槽でも完全に気泡を抜くのは無理でした。
でもまあ良い。
型のカットも慣れるでしょう。

問題はレジンで10回も抜いてないのに型が反り始める事。
外側に反るのでテープ巻けばなんとかなるけど…20回とかは難しいのかなぁ…
型の表面はまだまだいける感じだけど。
硬いので片面の膨張なり収縮の影響をもろに受けるのだと思う。
これは結構致命的。

じゃあ使い物にならないかといえばそうでもない。
多分このシリコン、キャスト業者で「液ゴム」として扱ってる素材と同じ。
硬さも質感もこれと同じだと思うんだよなぁ。
この発見は大きな収穫!
ワックス複製なら反る事もないし。

次回はファストキャストの使用と合わせて書いてみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カトウ

Author:カトウ
埼玉県日高市在住の「カトウ」。
SKULL LABORATORY(スカルラボラトリー)
planevia(プラネヴィア)
というブランド名で活動中。
「カトウ」の個人ブランドです。

メールアドレス
skulllaboratory108@yahoo.co.jp
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる