TIGER & BUNNY バーナービーの指輪 その6

DSCF8482.jpg
あんまり進んでません…。
DSCF8483.jpg
縁を一段落としつつ
DSCF8484.jpg
内側も一段落とす事にした。
DSCF8485.jpg
ソリッドベースシリーズで採用した方法をフィードバック。
DSCF8486.jpg
方向性は大体決まってきました。

次は…

DSCF8481.jpg
死神を仕上げる…死神を仕上げる…死神を仕上げる…

3200グラムって赤ん坊くらいの重さかな

DSCF8400.jpg
ガン消しまとめ買いしてしまった…。これだけ詰まって1260円。体重計で測ったら3.2キロあった。
100グラム39円程度。鶏胸肉と同じくらいの安さ!何個あるかなんて解りません。
DSCF8477.jpg
ほぼ武器パーツは無しで、一般的にはそれほど価値の無いようなモノなのだが個人的には充分楽しめる。
けっこうツボなのが含まれてるし。
DSCF8479.jpg
このグフ重装型(ヨーロッパ戦線仕様)なんか絶妙なバランス!
両手が平手になっているのもポイント高いです!
これより初期だと造形が芋すぎるし、もっと後半になるとシャープになりすぎるのでこの辺のMSV系が良い味だしてるんですよ。
DSCF8475.jpg
ダンボール箱に入っていたこんな本が今更活躍するとは…。
DSCF8476.jpg
案外安く手に入ると判れば、集めたくなるなぁ。

TIGER & BUNNY バーナービーの指輪 その5

DSCF8419.jpg
実際に削っている時間よりも考えてる時間の方が長くなってきた…。
DSCF8420.jpg
膠着状態。
DSCF8435.jpg
こっち側に盛足して
DSCF8436.jpg
幅をもたせる。
DSCF8437.jpg
削る。
DSCF8438.jpg
腕部分をなだらかに細くなるようなデザインに変更。
DSCF8440.jpg
こういうラインの方が指輪としてカッコイイよなぁ。
DSCF8444.jpg
縁に段差をつける事にします。

TIGER & BUNNY バーナービーの指輪 その4

DSCF8411.jpg
上部に盛り付けて再度削る。
DSCF8412.jpg
調整中。
DSCF8415.jpg
これで設定画と大体同じ感じになったのだが…指輪として違和感が拭えない…。
DSCF8417.jpg
アレンジを試みます。
DSCF8418.jpg
面構成をいじってみようかな。

TIGER & BUNNY バーナービーの指輪 その3

DSCF8394.jpg
幅が厚すぎるので縮める事にした。
角を一旦カットします。
DSCF8395.jpg
ヤスリで削りこみ幅を詰めていく。
DSCF8397.jpg
腕の厚みも若干削る。
この辺のバランスは全体をみながら決めていく。
DSCF8399.jpg
切り離した三角を接合。
DSCF8410.jpg
トップ面の角度がやはり気になるので盛りつけていきます。

まだこの指輪のイメージがつかめない…。
ヒーロースーツのイメージで工業製品的なカッチリしたラインが正解だろうか?

TIGER & BUNNY バーナービーの指輪 その2

DSCF8381.jpg
盛り付けた部分を削っていく。
DSCF8382.jpg
反対側も盛りつけというか、ブロックを接合。
こういう強引な盛りつけでもしっかりと馴染んでくれるところがワックスの強みだよなぁ。
DSCF8386.jpg
削りだす。
この辺の厚みとか角度とか、案外作ってみないと形状把握できなかったりする。
設定が特有の「絵」の嘘とかあるからね。
DSCF8388.jpg
もう少しトップ付近の角度を抑えた方が近づくかな?
DSCF8391.jpg
なんか野暮ったいなぁ。
幅をもう少し縮めてみます。

TIGER & BUNNY バーナービーの指輪 その1

DSCF8138.jpg
タイガー&バニーのバーナビーの指輪を製作しようと思います。
現在再放送中で2週目見てるけど余裕で楽しめてます。なにせ前半はアナログ視聴だったのでデジタルで見れるだけで新鮮!
DSCF8373.jpg
今回は丸いチューブワックスを使用。
DSCF8374.jpg
途中から付け始めたから何か意味ありげなアイテムかと思いきや…特に劇中でふれる事も無かった。
DSCF8377.jpg
20~21号あたりで作ろうかと。バーナビーサイズを想定。
DSCF8378.jpg
トップ面を加工。
DSCF8379.jpg
ひとまず普通の指輪っぽく作る。
DSCF8380.jpg
後から突起部分を盛りつけ。

聖地巡礼 in秩父

DSCF8321.jpg
はじめてアニメの聖地巡礼に行ってきました。
テレビアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の舞台となった秩父です。
カトウの住む飯能からは車で1時間程度で割と近いんです。
同行したのは、すでに4回は聖地巡礼に訪れている「友人W」。
ベテランじゃねぇか…。そういう訳で基本はお任せで巡りました。
まずはオープニングで登場する高台。市街を一望できる。
それにしても天気悪ッ!
DSCF8342.jpg
劇中でも印象的な秩父橋。朝でしかも雨なので誰もいない…。
DSCF8336.jpg
橋から見える工場もカッコ良し。
DSCF8340.jpg
実際には写真よりも近く感じる。
DSCF8344.jpg
龍星花火の発射台やぐら。
DSCF8346.jpg
龍星祭りは2週間前だったそうです。
DSCF8355.jpg
龍星会館にて。メンマ怖すぎ。
DSCF8352.jpg
フロントには「あの花」関係の記事とかイベントとかグッズとか。
奥には龍星の実物とか資料とか、きちんとした資料館ですから。
DSCF8354.jpg
カルタ?ベルクの駐車場で土下座??!
DSCF8358.jpg
鶴子覗き見ポイントに立つ友人。
DSCF8361.jpg
みんなで集まってたお寺。
DSCF8363.jpg
ここも普通に上がれます。
DSCF8365.jpg
ゆ、指が…。
DSCF8372.jpg
前の夜に再放送で復習してから来たので、ちょっとグッときます。
多分もう一回アニメの方で確認するとさらにグッとくる。

「デビル」ver.1.5 完成

DSCF8298.jpg
再水研ぎの後もっかいシリコンポイント。
DSCF8303.jpg
後、バフと手磨きで完成。
DSCF8308.jpg
もう少しトーン暗めで撮影すればよかった…前回も言ってたな。
DSCF8310.jpg
この「デビル」も「エキシビジョンシルバー2」というイベントで展示予定です。
DSCF8311.jpg
ピカピカ鏡面。
DSCF8312.jpg
光らせると真鍮パーツの判別が難しい。写真だとね
DSCF8313.jpg
レギュラーモデルなので内側もびっしり。

DSCF8747.jpg

DSCF8318.jpg

プロフィール

カトウ

Author:カトウ
埼玉県日高市在住の「カトウ」。
SKULL LABORATORY(スカルラボラトリー)
planevia(プラネヴィア)
というブランド名で活動中。
「カトウ」の個人ブランドです。

メールアドレス
skulllaboratory108@yahoo.co.jp
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる