不作!

超雑記です。興味ない人は読み飛ばして!





20110617_1516766[1]
カトウが3ヶ月に一回やる遊び。新作アニメ第一話ランキング!今期は22本見ました。

以下あくまで個人的な意見です。異論は認めます。

1位 神様のメモ帳
2位 まよチキ
3位 廻るピングドラム
4位 神様ドォルズ
5位 魔乳秘剣帖
6位 NO,6
7位 猫神やおよろず
8位 バカとテストと召喚獣 にっ!
9位 ダンタリアンの書架
10位 アイドルマスター

総評すると…今期超不作!!
一応点数と順位は付けてみたんだけど、今期の1位(神様のメモ帳)ですら前期(4月)のランキングに組み込んだ場合14位だよ!要するに今期の作品が4月放送だったら一つも見続けないだろうなぁ…と。点数自体も団子状態なので正直1位も10位も大きく違わないです。

今のところいくつか見続けてはいるけれど…最後まで見るの無いだろうなぁ…。

例外的に今期12位の「異国迷路のクロワーゼ」も見続けています。
これはフランスの鉄工芸の職人にスポットをあてているので、その部分がツボ。
後はヒロインの「湯音」にはまれればもう少し楽しめるかなぁ。


4月から続いている「日常」「花咲くいろは」「TIGER&BUNNY」「シュタインズゲート」「カイジ」が毎週楽しみなので、新アニメは見ない…かも。

「死神」改修

DSCF1818.jpg
これも以前改修したまま放置していた原型「死神」。
顔をもう少し変えてみようかな。
DSCF1819.jpg
時間を置いてしまったので
DSCF1820.jpg
やはり所々にクラックが入っている…。
DSCF1821.jpg
場所によっては派手に割れてるな。補修が必要。
DSCF1822.jpg
内彫りの文字にかかっているのは厄介だ~。

デビル改修 その2

DSCF1807.jpg
「デビル」改修完了!
DSCF1808.jpg
近いうちに型どりします。
DSCF1809.jpg
バージョン1.5とでもいうべきか。
DSCF1810.jpg
全面的にパズル模様も彫り直していたと思う…確か半年くらい前に。
DSCF1812.jpg
今回パズル面の最終調整をしたけど、やっぱエンドレス地獄だった。まあ、終わったので良し!
DSCF1816.jpg
髑髏杯にて10位以内に入賞できたので公約(?)どおり、赤飯炊いちゃいました!!

普段あんまり食べないけど地味にうまいね。

3位!!!!

20110724_1999703[1]
髑髏杯(スカルカップ2011)にて「SKULLLABORATORY」の参加作品が121作品中の第3位になりました!!
(髑髏杯の画像を勝手に使ってしまっているので、問題があったらゴメンナサイ)
scc2-2.jpg
投票してくださった方々、本当にありがとうございます!!
さっき発表されたばかりなので、とりあえず個人的な興奮だけお伝えしました。
画像 043
出品作品の画像ネタが無くなってきた…。

最近ブログで「SKULLLABORATORY」のネタが少なかったですが、もちっと充実させていきます。
「まどか」も続けますけど。

とりあえず「もち米」と「ささげ」を買ってくるか。

デビル改修

DSCF1792.jpg
以前改修したまま放置していたレギュラーアイテム「デビル」の原型。
DSCF1791.jpg
改めて型をとろうと思ったのだが、久しぶりに取り出すと所々クラックが…。
これがハードワックスの弱点なんだよな。
DSCF1793.jpg
修正自体はさほど困難では無いので問題ないが、時間を置いて見るともう少し改修したい部分も…。
DSCF1794.jpg
パズル自体の彫りを全体的にもう少し深くしたいな。
DSCF1797.jpg
そして、リングの腕部分を緩いアールがつくように変更。

髑髏杯投票期間終了

画像 005
7月20日をもって髑髏杯の投票が終了しました。
画像 006
というわけで、エントリーアイテムを正式公表です。
画像 007
製作過程をブログに載せてしまったのですが(スミマセン…)一応正式公表ということで。
画像 014
レギュラーアイテムの「ガゼルホーン」を全周囲装飾にカスタマイズしたものです。
画像 022
作品NO、95でした。
画像 017
偶然にもNO、96はカトウがシルバーを始めるきっかけになった方の作品です。
シルバー先輩っす!
画像 023
表の後ろもウネウネ。
画像 024
裏抜きと側面の彫りはレギュラータイプと同様。

投票期間中伏せていた製作過程の過去記事も再開しました!(6月10日くらいからの記事)
画像 039
投票してくれた方が居ましたらありがとうございます!!

10位まで公表するらしので、10位以内に入ったら赤飯炊きます!!

入らなかったらスルーします!!

髑髏杯開催中 SKULL CUP 2011

DSCF1766.jpg
先日池袋のシルバーショップ「ブラックバーツ」さんで開催中の髑髏杯を見学しに行ってきました。
120個以上のスカルリングが並ぶ様は壮観!
DSCF1767.jpg
展示期間は20日の水曜まで。
カトウが来店した時に偶然にも「アトリエシマ」さんと「コロナデザイン」さんにお会いしました。
DSCF1768.jpg
突然の事だったのと、暑さと、目の前の作品群の情報量にてんぱってほとんどお話できなかった…。
次回お会いする機会があったらもうちょっと話してみたいっす。ツイッター活用すればいいのか。
DSCF1769.jpg
その代わり作品はアホみたにじっくり見てきました。やっぱ実物をみると印象も違いますね。勉強になることは多々ありました。

現在ネットでのメール投票もおこなっているようです。http://skullcup.jugem.jp/
投票期間はこちらも20日まで。興味のある方はぜひ投票してください!
投票者の中から抽選で豪華景品のプレゼントもあるそうです。

髑髏杯開催!その2

sc1.jpg
髑髏杯続報。スカルカップ用の特設ページができたようです。こちら→http://skullcup.jugem.jp/
毎日10個づつくらい作品が更新されています。全部でそろったところでネット投票も受け付けるようです。
まだ三分の一位だけど見てて楽しい!!
sc2.jpg
こっちはスカルカップ用BBS→http://skullcup.bbs.fc2.com/
カトウも全作品が公開されたら書き込んでみようかなと。

ここで一つ謝罪。
以前のブログ記事でスカルカップ参加作品の制作過程を公開していたのですが、現在主催者のページには「 原則としては、投票終了(2011.07.20)までは出品作品の公表をお控え下さい。」とあったので7月20日までは非公開にしました。
言い訳ですが最初の概要にはこの部分は書かれて書かれていなかったので、カトウの解釈では自分のところのブログで公開する分には問題ないだろうと考えていました。(レギュラー商品の参加OK、ロゴそのままでOKとあったので自分のところの商品を元々知っている人が参加作品を知る分には問題ないだろうと。)

以前指摘してくれた方、ごめんなさい!あなたが正しかった!
カトウが間違ってました。

というわけで、7月20日以降にブログおよびホームページの方で再公開します!

髑髏杯開催!

a269.jpg
毎回同じ画像ですみません…これしか無いんです。
SKULLLABORATORYも参加している髑髏杯(SKULCUP2011)が7月1日から開催しています。
展示期間と場所は以下のとおり。

7/1~10 心斎橋「ROCKIN' JAM STORE」http://jetcore.jp/top.html
7/12~20 池袋「BLACK BARTS」http://www.blackbarts925.com/
出展数
全124作家

リストは下記URL参照のこと
http://hellter.jugem.jp/?eid=8
オフィシャルな最新情報を見つけられなかったので、某ブログさんからのコピペです。すみません。

WEB展示と投票があるとの事なので今後情報があればお伝えします。

お近くの方はぜひ覗いてみてください。
カトウは池袋の方にふらふら~っと行ってみようと思います。
プロフィール

カトウ

Author:カトウ
埼玉県日高市在住の「カトウ」。
SKULL LABORATORY(スカルラボラトリー)
planevia(プラネヴィア)
というブランド名で活動中。
「カトウ」の個人ブランドです。

メールアドレス
skulllaboratory108@yahoo.co.jp
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる