

「死神」原型改修7

w922.jpg
今回彫りなおすにあたって文字に筆跡(?)を追加してみた。「天使」の内側文字ですでに使用している方法だが、このひと手間が意外なほど効果的なので今後も筆記体に限らず使えそうだ。
w923.jpg
分割していたパーツを接合する。
w921.jpg
反対側も接合してリング修復。内側の彫りは完了。コインとのマッチングも良!

ボツネタ

w918.jpg
ボツネタというか試作なのかな?これも結構前に作ったモノ。
w919.jpg
卵っぽい丸いシルエットで顎付きスカルを製作。
w920.jpg
久しぶりに顎付きを作って見たいかなと思いました。コレを改造していっても面白そうだな。

パズル

w916.jpg
昔買ったパズル。磁石になっている球体にスチール製のパズルを張り合わせていくという仕組み。表面は地球を模した模様になっている。ちょうどスカルの表面にパズル面を彫り込もうと構想していた時にハンズで見かけて即購入。このデザイン今見るとウィキペディアのあれだな。
w917.jpg
球体に近い場合頂点に行くほどすぼまっていくというデザインが美しく見せるコツだと解った。
どちらかといえばインテリアで実際に遊ぶ物ではないな。一度落下させてバラバラになったのを組み立てた事があるが尋常じゃなく難しかったぞ。

「死神」原型改修6

w914.jpg
もう一度リングを分断。接合したり切り離したり忙しいな…。
w915.jpg
そして、内側の文字を彫りなおしていく。

「タコ」初期試作原型

w910.jpg
ウッドリングの「タコ」を元にスカルを絡めて製作したのがコレ。
w911.jpg
基本形状はこのデザインを踏襲。
w912.jpg
この時ははだ吸盤が無かった。
w913.jpg
左が現在製作中の「タコ」。比べるとよく判るが試作品はでかい!

「死神」原型改修5

w906.jpg
「枠」部分の造形を若干変更することにした。
w907.jpg
「枠」の境目にあたる部分を丸く滑らかに窪ませる形状に。
w908.jpg
リングの縁を反り返らせたような感じに。
w909.jpg
「枠」からはみ出してくるイメージだったのを、「枠」と一体化しているようなイメージに変更です。

ウッドリング「タコ」

w902.jpg
昔作ったウッドリングの「タコ」。
w903.jpg
縞黒檀を削りだして製作。縞の模様がいい感じ。目には「ムーンストーン」を使用。
w904.jpg
硬い木なのだが気合でアグレッシブにウネウネと造形。
w905.jpg
厚みがめちゃくちゃなので装着していると左右の指が痛くなる…。

「クロスボーン」初期試作品

w898.jpg
最初に試作した「クロスボーン」。
w900.jpg
サイドは炎をイメージしたウネウネ。方向性がまだフワフワしてた。
w899.jpg
なんかね…スカルのバランスが…変!
w901.jpg
裏抜きはスカル敷き詰めと荒っぽい文字彫。この辺は「名無し」に継承された。
作ったのもかなり前なのでね。

「死神」原型改修4

w895.jpg
「枠」部分の形状や厚みのバランスをとっていく。
w896.jpg
正直盛り付けたときには「やっちまったかな?」と思ったが、削りだしていくうちに落ち着いてきた。
まぁ、それはいつもの事だな。
ただ、今のままだと完成した絵を無理やり切って額に入れたような状態なので、「枠」を含めた全体をデザインしなおす。
w897.jpg
前の状態との比較。サイドから見ないとわからないな。実は顔も少しいじっています。

ギターマガジン

w891.jpg
久しぶりに買ってしまった「ギターマガジン」。ここ数年はあえて買わないようにしていたんだけどなぁ…。
w892.jpg
衝動買いしてしまった理由はコレ。記事がカトウのツボ過ぎる…。グラファイトボディとかアルミニウムボディとか、ビンテージ至上主義とは違う道を模索してるアグレッシブな感じが好き。
w894.jpg
ゼマイティスのメタルフロントは綺麗だよなぁ。コレ100万だけど…。
w893.jpg
ピックガードが超ドクロ!キース・リチャーズモデルだとか。
プロフィール

カトウ

Author:カトウ
埼玉県日高市在住の「カトウ」。
SKULL LABORATORY(スカルラボラトリー)
planevia(プラネヴィア)
というブランド名で活動中。
「カトウ」の個人ブランドです。

メールアドレス
skulllaboratory108@yahoo.co.jp
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

