

業者の型どり

w471.jpg
今回「吸血コウモリのトップ」のワックス原型を業者さんに依頼して型を作ってもらいました。
w469.jpg
それがこちら。自分が型をとっていたシリコンよりも固めでつや消しな感じ。
w470.jpg
そして問題の複製品は……良好!修正がいらないくらい完璧とはいえないけれど、自作の複製よりは大分直しが少なくて済みそう。ただ、両面に彫があるリングでも同じようにいくかは解らないのでその辺りは次回試そう。

余談だが、受け取った物を後に確認したら原型が入っていなくて絶望した。「ワックスだから廃棄されたのか…」と思いながら再び業者へ行くと一応保管はしておいてくれて事なきを得た。細かいパーツは紛失していたが8割方は回収できたのでOK。なんでもワックス原型は基本的に型をとると壊れてしまうのでこちらから言わない限りは返さないそうだ。それ先に言ってよ…。

「トカゲ」カスタムオーダー品7

w464.jpg
「トカゲ」カスタムオーダー品完成。今回やや濃い目の色合いの仕上げにしました。
w466.jpg
内側のミニトカゲはこんな感じで。(シルバー925製)
w467.jpg
湯道処理後に追加した後部のパズルピース。
w468.jpg
内側も全面パズルで。
w463.jpg
ホームページの方にも写真が多数掲載されていますのでご覧ください。

ご注文ありがとうございました!

「トカゲ」カスタムオーダー品6

w457.jpg
内側のミニトカゲはシルバー925で製作。それをロウ付けした後の様子。また写真が無い。
w458.jpg
全体的に暗すぎるかな?
w462.jpg
若干表面を磨いたりして調整。
w461.jpg
良い感じの色味を模索中。

「トカゲ」カスタムオーダー品5

w455.jpg
湯道部分を滑らかに削り取り全体を荒磨き。
w456.jpg
湯道で埋まってしまったモールドはリューターと手作業で復元したのだけれど、途中の画像が無い…。
作業がテンポアップするとついつい撮り忘れてしまうんだよな。作業が進もうが進まなかろうがマメに撮る癖をつけよう。

「トカゲ」カスタムオーダー品4

w452.jpg
真鍮キャスト完了。心配だったトカゲの「舌」部分もきちんと成功していました。
w453.jpg
湯道は後部に。
w454.jpg
今回の問題部分。全面にパズル模様があるために湯道を付けると模様が一部埋まってしまう。
後の工程でケアします。

「トカゲ」カスタムオーダー品3

w448.jpg
表側のパズルピースも追加して、分割したパーツを接合。
w449.jpg
反対側も。インジェクションワックスは溶けやすいのでハードワックスよりもこの再接合が上手くいく。
w450.jpg
内側はこんな感じ。接合部分のピースが若干埋まってしまうので、
w451.jpg
その部分だけ後から彫りなおす。
本体の加工はOKなので、このあとはキャスト。

「トカゲ」カスタムオーダー品2

w445.jpg
パズルのピースを追加するために分割線を下書きする。
w446.jpg
内側も同様に。
ここであることに気づく。5ピースを増やす訳だけどコレだとダボが一つ噛み合わない…。という訳で6ピースに変更。そっちの写真は撮り忘れた。
w447.jpg
こんな感じでピースを追加。

「トカゲ」カスタムオーダー品

w442.jpg
今回のカスタム内容は「トカゲ」をベースに真鍮で製作、後面両側にパズル模様を追加の2点です。
写真は通常のシルバータイプつや消し仕上げ。
w443.jpg
ワックスでの改修作業はこの後部分になるので、
w444.jpg
一度切り離す。裏面にもパズル模様を入れるため。

原型製作「オクトパス」

w439.jpg
次回作の原型製作。ヤシの殻を住処にする「ココナッツオクトパス」というタコをモチーフに、髑髏を住処にする「スカルオクトパス」です。
w440.jpg
前に作って放置していたので今見るといろいろと足りない。リングのバランスを少しいじってみようかなと。
w441.jpg
内側には海図。

刻印

w437.jpg
机の引き出しをあさったら刻印が出てきた。
w438.jpg
最近は使う事がめっきり減りました。
w436.jpg
曲がってる刻印はこんな感じで内側に打ち込むときに使う。
プロフィール

カトウ

Author:カトウ
埼玉県日高市在住の「カトウ」。
SKULL LABORATORY(スカルラボラトリー)
planevia(プラネヴィア)
というブランド名で活動中。
「カトウ」の個人ブランドです。

メールアドレス
skulllaboratory108@yahoo.co.jp
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

