イカ

12.jpg
イカが好きです。丸ごと焼くだけであんなに美味いなんて生物としてどうかしています。

それ以上に形状が好きです。流線型でしかも怪物的でもある美しいフォルム。透き通る上に変幻自在の体表。惚れ惚れします。

でも、仮に陸上にコイツがいたら絶対に食べる気起きません。不思議なものです。
スポンサーサイト

不定期内側紹介3

画像 403小
「トカゲ」同様「デビル」でも表と同じパズルのパターンを彫り込んでいます。トカゲがいない分若干シンプルに。ブランド名はパズルのピースとして自然に収まるようにデザインしました。写真では解りづらいですが、上顎、下顎共に内側に独特のディティールを造形してます。これは「悪魔」ということで「人」とは違う異形の形を表現するために彫り込みました。

画像 404小

リューター

q3.jpg
モーターで先端を回転させガリガリと削ったりするアレです。ワックスの切削、金属の切削、仕上げの磨き等マルチに活躍。安すぎる物は金属加工や磨きには使えないし、高すぎる物もそんなに性能が高いとも感じない。そこそこの物で充分だと思います。ちなみに「カトウ」の使っているのは「ツイスター」。性能の割には安価です。

q2.jpg

完成「死神」

g4.jpg
「死神」完成。結局つや消し仕上げにしました。この造形だとつや消しの方が起伏が読み取れるので合いますね。試してみなければ解らないものです。

g5.jpg

仕上げ途中「死神」2

g3.jpg
とりあえず鏡面仕上げを試そうとエッジ部分を光らせてみたのですが…。くどいです。たぶん鏡面仕上げの方向でいくなら布表現の所の燻しを残さないように磨ききらなければ美しくはならないでしょう。今回は燻しを残したいのでつや消しを試してみます。

仕上げ途中「死神」

g2.jpg
燻し後の真っ黒な死神。さてココから鏡面にすべきか、つや消しにすべきか…。

仕上げ途中「死神」

g7.jpg
コインのパーツを裏抜き部分にロウ付け。情報量の密度がグンとまして「宝物感」がアップします。

キャスト「死神」

1-9.jpg
キャスト完了。真っ白な死神です。骨には白が似合います。

複製「死神」

18.jpg
裏抜き部分の「馬に乗る死神」は結局ボツにして、コインを作って入れることにしました。

複製「死神」

14.jpg
「死神」を複製品。サイド分の形状を透かし彫りにして動きをつけました。頭頂部にかかる布部分もメリハリをつけて、ようやく死神らしい威厳が出せました。
プロフィール

カトウ

Author:カトウ
埼玉県日高市在住の「カトウ」。
SKULL LABORATORY(スカルラボラトリー)
planevia(プラネヴィア)
というブランド名で活動中。
「カトウ」の個人ブランドです。

メールアドレス
skulllaboratory108@yahoo.co.jp
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる