

巴マミの魔弾 蓄光レジン その3

2014-07-26 006
巴マミの魔弾塗装サンプル完成!
2014-07-26 011
塗装すると光りません。゚(゚´Д`゚)゚。
2014-07-24 012
クリアー塗料で塗装すれば光るかな?って思って試したけどダメでした…。
クリアー系は意外と遮光性が高い。
そして、綺麗に塗れん。
2014-07-26 008
塗料はMR.カラーの蛍光イエローと蛍光オレンジをそれぞれ配合して使用。
筆塗りです。
2014-07-26 007
蛍光色を薄く塗れば若干光を透過するようです。
でもそれだと通常時の見た目が良くないのでしっかり塗ります。
2014-07-26 026
どっぷりと盛り付けるような塗り方をしたので表面が波打ってしまった/(-_-)\。
2014-07-26 031
黒い装飾部にはダークアイアンを使用。

今回はラッカーで塗ったが黒部分はエナメル塗料を使った方が良さそう。
塗ってる間にイエロー表面がススっぽくなってしまった(´・_・`)
まあ、銃弾だからいいか。

2014-07-26 039
蓄光は失われたが蛍光なのでブラックライトを当てると光るんです!
画像だとよくわからんが…。
2014-07-24 013
朗報!
イエローの蓄光材はグリーン系に比べると大分光が弱いんだけど、ブラックライトを当てると結構光る。
2014-07-24 014
この蓄光材は紫外線を吸収しやすい特性のようです。

蓄光を生かしたい場合は塗装しないでください(・ω・)

この完成品サンプルは手荷物で持っていくので11時30分ぐらいからの展示になると思います。

ワンダーフェスティバル2014夏にて頒布
「1/1スケール 巴マミの魔弾」
頒布価格:¥1,500
ディーラー名:オモカネ堂
卓番:6-11-12

ワンフェス当日にカトウは一般入場する事になったので、11時過ぎぐらいにディーラー卓に到着する予定です。
11時~13時位までは確実に卓にいますのでカトウにご用件のある方はその辺にご来店ください( ̄▽ ̄)

頒布自体は10時からおこなっています。

巴マミの魔弾 蓄光レジン その2

2014-07-21 021
1/1スケール 巴マミの光る魔弾完成!
2014-07-21 008
イエロー発光の蓄光パウダーを混ぜているので暗闇で黄色く光る!
2014-07-21 001
直径約17ミリのマスケット弾として作ってます。
2014-07-21 002
2014-07-21 004
2014-07-21 005
2014-07-21 006
2014-07-21 007
「1/1スケール 巴マミの魔弾」
頒布価格:¥1,500
ディーラー名:オモカネ堂
卓番:6-11-12

ワンフェス当日にカトウは一般入場する事になったので11時過ぎぐらいにディーラー卓に到着する予定です。
11時~13時位までは確実に卓にいますのでカトウにご用件のある方はその辺にご来店ください( ̄▽ ̄)

頒布自体は10時からおこなっています。

巴マミの魔弾 蓄光レジン その1

2014-01-03 009
インジェクションワックス用に作った型を使って
2014-07-17 002
レジンキャスト!
透明レジンに黄色発光の蓄光パウダーを混ぜています( ̄▽ ̄)

ワンダーフェスティバル2014夏出展情報
ディーラー名:オモカネ堂
卓番:6-11-12

魔法少女まどか☆マギカ 巴マミの魔弾 その6

2014-01-06 011
余分な燻を落として完成(・∀・)!
2014-01-06 012
中央に花。
2014-01-06 015
周囲にハート。
2014-01-06 016
これが二面ある構造。
2014-01-06 018
この様式を「巴好み」と名付けよう(`・ω・´)

魔弾です。
魔弾の舞踏です。
2014-01-06 020
劇中では「花面がオレンジ」「それ以外の面が黄色」「装飾のラインが黒」で描かれていたけど、アレは発射から着弾までの発光状態という解釈で捉えています。
2014-01-06 021
着弾後は発光が収まってこういう感じになるだろうと。
2014-01-06 025
9mmパラべラム弾との比較。
2014-01-06 027
ほむらの弾丸です。
劇中シーンをイメージして並べてみました。
劇中ではいろいろ使ってたけど( ̄▽ ̄)

実際のマスケット銃の弾丸が16~18mm程度が多いので、それを踏まえて今回のマスケット魔弾はおおよそ17mmで製作しました。

時間があれば発光状態も作ってみようと思います。

魔法少女まどか☆マギカ 巴マミの魔弾 その5

2013-12-27 001
真鍮にてキャスト完了!
2013-12-27 003
一段下がった球面に湯口があるのでリューターのビットを複数使いつつ削っていく。
2013-12-30 011
表面を磨いたら黒く燻す。

途中写真撮り忘れてました(ーー;)

魔法少女まどか☆マギカ 巴マミの魔弾 その4

2014-01-03 009
弾丸を型どり。
2014-01-03 011
ワックスポットで複製。
球体は業者に頼むと形が潰れる可能性が高いので自分で複製しました。
う~ん、やっぱり気泡が多い(。-∀-)
こりゃ大小合わせて50~100箇所ぐらい修正するようだぞ。
2013-12-23 001
気合で全部埋めていく!気合だ!根気だ!

さすがに真空ワックスポットが欲しくなりました…。

魔法少女まどか☆マギカ 巴マミの魔弾 その3

2013-12-19 003
全体に装飾が行き渡ったが
2013-12-21 001
まだ調整が必要。
2013-12-21 002
ここからが頑張りどころなのです(。-∀-)

魔法少女まどか☆マギカ 巴マミの魔弾 その2

2013-11-15 002
ハードワックスを球型に削り出す。
2013-12-12 013
基準になるセンターから盛りつけ。
2013-12-14 008
盛りつけ盛りつけ( ̄▽ ̄)
2013-12-15 002
削って成形。
2013-12-15 003
地道にバランス調整していく。

木球よりも一回り小さめ。
実際のマスケット銃の弾丸サイズを基準に作ってます。

魔法少女まどか☆マギカ 巴マミの魔弾 その1

2013-12-15 009
巴マミの弾丸、通称「魔弾」を作ります。
2013-12-12 003
まず木球を用意。
これは原型では無く、デザイン製図用。
2013-12-12 006
デザインを書き込む。
2013-12-12 010
デザインは複数の資料から確認して抜かりなし!

公開中の劇場作品なんで資料を集めるのがなかなか難儀だったわぁ(ーー;)
テレビアニメだとコマ送りで確認出来るから比較的簡単だんだけどね。
プロフィール

カトウ

Author:カトウ
埼玉県日高市在住の「カトウ」。
SKULL LABORATORY(スカルラボラトリー)
planevia(プラネヴィア)
というブランド名で活動中。
「カトウ」の個人ブランドです。

メールアドレス
skulllaboratory108@yahoo.co.jp
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

